職業訓練の面接の際は、どのような服装(格好)で行けばよいのでしょうか。
スーツの方が良いのか、普段着で良いのか、迷うところです。
では、職業訓練は何のための訓練なのでしょう。
もちろん就職するために学びに行くのです。
就職するための準備期間になるのです。
そのことを考えれば、必然的にどのような服装で行けばよいのかわかるはずです。
面接時の服装
一番無難な服装(格好)はスーツなどの正装です。
スーツを着ることでマイナスになることはありません。
別に学校に通うわけだしスーツでなくてもいいんじゃないか、と思われがちですが、第一印象が違います。あくまで就職するための訓練なので、そのための準備の場なのでスーツの方が無難です。
ただし、必ずしもスーツで行かなければならない、と言う訳ではありませんが、まずは第一印象が大切です。その点、スーツはもっとも印象が良いといえるでしょう。
実際に多くの人はスーツで面接を受けています。
スーツがどうしても用意できないというのであれば、あまり派手な服装でなければ問題ないでしょう。派手でなく、清潔感のある服装を心がけましょう。もしも事前に準備できる余裕があれば、この際買ってみるのも良いでしょう。
値段は高いですが、今後の就職活動等に役立つでしょう。
女性の場合は、オフィスカジュアルでも問題ありません。
派手な服装だけは避け、清潔感のある印象を与えましょう。
入校式での服装
入校式(入所式・入学式)の服装ですが、スーツが無難ですが、こちらはラフな格好でも良いでしょう。おおよそ半々の割合のようです。あまり気にせず、シンプルな服装なら良いと思います。
ですが、入校式に出席されている訓練校の校長、職員の方々は全員正装です。これから就職支援でお世話になる方々です。教えを受ける側がジーパンやTシャツ姿では社会人としてどうでしょうか。
訓練が始まればカジュアルな服装で構いません。
個性を活かしましょう。
ただし、やり過ぎは周りの迷惑になるので、ほどほどにしましょう。